チョコレート・エッセイ  by Kororon

❤❤❤何度でも、リピートしたくなるSWEETS、チョコレ ート❤❤❤ 詩も書いています 詩💟 詩💟 詩💟

とらや の イスパハン

虎屋のイスパハンというと、どうも、羊羹ばかりを思い起こすようなのだが、ここでいうイスパパンは主菓子としてのイスパパンであり、外側をピンクの求肥でおおわれた丸くかわいらしい小さな、小さな手まりのような和菓子を言う。この小さいまるい手まりにトッピングされているのは、バラ色に色付けされた氷餅だそうだ。また虎屋によると、ピンクと表現した求肥は、’薄紅色’ であるという。見ただけで、とてもキュートな和菓子である。

 

さらに、虎屋によるとこのイスパパンは次のように述べられている。「とらや  パリ店40周年を記念し、ピエール・エルメ・パリとコラボレーションしたお菓子『ピエール・エルメ・パリ』の代表作ともいえる、”イスパハン”の風味を生かした生菓子です。葛で固めたとろりとしたフランボワーズジュレを、なめらかなバラとライチ風味の餡、さらにやわらかく伸びる薄紅の求肥で包み‥‥‥食感の組み合わせが楽しいお菓子です。」

 

なので、実際に食べてみた、とらや パリ店で販売しているものと同じ和菓子であるという、迷わず注文してしまいました。黒文字でイスパハンを半分に、ジュレの周りには白あんが、白あんを優しく包む求肥、口元へ運ぶと、甘いパラの香りが、それだけで、すでに、パリの気分、さらにイスパハンを口へ運べば、再び、甘いバラの香りと餡の甘さ、幸せな気分。オシャレなパリと、甘い日本の和がコラボしたすてきなスイーツ。

 

もう一つ、イスパハンにはきんとん製もある、こちらはまだ食べてはいないが、お勧めは絶対求肥製、といいたい、とはいえ、きんとん製イスパハンも必ず食べる!

 

虎屋にはTORAYA TOKYO で食べられる、もうひと種類の とらや パリ店の和菓子がある、ポワール・キャラメル羊羹といって、 ”自家製のキャラメルを混ぜ合わせた羊羹に、洋梨のコンポートを入れたもの。コンポートは洋梨のブランデー“ポワールウィリアム”で香り高く仕上げられている。” ということだ。こちらも、キャラメル風味の羊羹と洋梨のコラボが素晴らしく、ぜひ、味わってほしい一品。

 

そんな、ポワールキャラメル羊羹に続いて味わえる、和と洋のコンビネーション、とらやのイスパハン、期間限定だけれど、店頭に並んでいる間、リピートしたいステキな和菓子。

 

※参考:イスパハン バラの名産地のイランの都市名  および

       バラの名前

 

↓  こちらは、イスパハンの羊羹

期間限定 とらや 小形羊羹 5本入り イスパハン パリ限定  限定化粧箱 5本入 とらやパリ店40周年コラボレーション企画 虎屋 ようかん 虎や TORAYA TOKYO