チョコレート・エッセイ  by Kororon

❤❤❤何度でも、リピートしたくなるSWEETS、チョコレ ート❤❤❤ 詩も書いています 詩💟 詩💟 詩💟

虎屋のこし餡ペースト

 

和菓子老舗の虎屋さんには二種類の餡ペーストがある、こし餡と白あんのペーストだ、もちろんどちらも美味なのだが、どちらがより一層?と聞かれれば、特に、こし餡ペースト、と答えたい。黒く輝き、なめらかに甘いこし餡、でも、餡ペーストっていったいどうやって食べたらいいの?と、思うかもしれない、案外たくさん、様々な食べ方があるんですね、餡ペーストって。

 

例えば、そのまま食べてもいい、或る意味これはとびきり美味かも、又は、トーストにジャム代わりに、パンケーキに添えて、ヨーグルトに添えて‥‥、と、いや、ヨーグルトはすこし酸味があるよね、だから、ヨーグルトのその酸味がこし餡ペーストの甘味の邪魔をして、実は、あまりお勧めではない。

 

では、こし餡ペーストと一番相性のいいコラボができるのは何?それは、アイスクリーム、当然予想されていた答えだと思う、が、アイスクリームなら何でもいいというわけではない、そこがポイント、筆者が一番のおすすめのこし餡コラボアイスクリームは、レディーボーデン、なんだ。とにかく、他のアイスクリームではだめ、ロッテのレディボーデンでなくちゃいけない、バニラでなくちゃいけない、理由はわからない、食べてみればわかる、と言うように、理屈抜きのまさに感覚の世界、というか、コラボ。

 

カップレディボーデンのアイスくリムをワンスクープ、そこに、たっぷりのこし餡ペーストを添える、バニラアイスのひんやりした控えめな甘さと、こし餡ペーストのとろける和の甘さがシンクロして、この上なく、この上なく、美味な一品となります。

まちがいのない、ペアリング、だまされたと思って、虎屋のこし餡ペーストを手に入れたなら、ぜひぜひ、トライしてもらいたい、一品です!