チョコレート・エッセイ  by Kororon

❤❤❤何度でも、リピートしたくなるSWEETS、チョコレ ート❤❤❤ 詩も書いています 詩💟 詩💟 詩💟

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仙太郎の若鮎

調布、というのご存じだろうか?東京の田園調布ではないよ、和菓子の話、少し硬めのカステラで求肥を包んだお菓子のことだ、以前、京都で河原町四条の永楽屋という和菓子屋で、真四角の調布を見つけて買ってみると美味しい!それで、京都に行くたび永楽屋で…

木村屋の餡ドーナツ・こし餡 (銀座)

ドーナツの中にあんこが入っている、ドーナツといっても真ん中に穴があいているリング型のドーナツではない、あんこを生地でくるんで揚げ、細かい粉砂糖をまぶした、二口サイズくらいの小さなドーナツ。 まずは餡を包んでいる、揚げたステラ、茶色にこんがり…

うさぎや の どら焼き  (上野)

大きくて丸い茶色のせんべいみたいな、どら焼きの皮、そのどら焼きの皮にサンドされている粒粒のあんこ、焼き立てのうさぎやどら焼きは、ふわりとしたどら焼きの皮に、香ばしい焼き立ての甘い香り、粒あんは柔らかく程よい甘さ、完璧などら焼きの味わい。 お…

リンツ~リンドール~ 丸い笑顔     ゴールドとピンクとホワイトと 

スイスチョコレート・リンツのショップに行くとすぐ目に飛び込んでくるのは色とりどりの包み紙にくるまれた、小さくてまん丸にまるいリンドールというチョコレート。フレーバーごとにカラーの違う包み紙にくるまれているので、小さいバスケットを片手に、お…

神戸屋 の マンゴーたっぷり、マンゴーデニッシュ

パン屋さん、初登場。マンゴーが大好きな私には、この上なくおいしいデニッシュ、パンなのにマンゴーがたっぷり味わえる、実に優れモノのデニッシュ、それが神戸屋。 まず、楕円形の、だいたい、手のひらサイズのデニッシュの受け皿、その上に四角くカットさ…

萩の月

クリーム色したまるいフワフワのお菓子、それが萩の月、中には月色のクリームが入っている、それが萩の月、いつからこのお菓子のファンになったろう、きっと、お土産でいただいたときの初めて食べて、カステラのふわふわ感とクリームの甘さの調和に参った時…

ビゴおじさん の 太陽のラスク

四角い、形はふぞろいだが、さいころ型の茶色のラスク、口の中に放り込むと気持ち口いっぱい、なので最初は口の中でモグモグしている、モグモグしながら少しずつかみ砕いていくと、舌が外側を覆っていた砂糖の甘さをとらえ、かみ砕いたラスクの生地とシンク…

キャラメルパフェの極意     ~ピエールマルコリーニ~

パフェ様々、どこのカフェに行っても、色とりどりのパフェがあって、メニューを見た時には目移りして、できたら丸ごと全部食べたくなってしまうのが、困ったところ。中でも飛び切りお気に入りパフェがある。ズバリ、ピエールマルコリーニのキャラメルパフェ…

都路里の抹茶パフェを堪能する

東京で都路里のパフェを食べようと思ったら、今現在、東京駅八重洲口にある大丸デパートの中にある都路里カフェに行くしかない。だいぶ以前には、汐留に一軒あったがクローズしてしまった。京都では、と、いうのはまた別の話。 東京大丸の中にある都路里はい…

宮崎マンゴーパフェ 千疋屋

マンゴーたっぷり、美味しそう。 千疋屋とはまた違った味わいかもしれません。 おうちにお手軽におとりよせできます! 宮崎マンゴー、沖縄マンゴー、メキシコマンゴー‥‥と、マンゴーにだっていろいろ産地がある。一番のお気に入りは宮崎マンゴーパフェなのだ…